光ファイバーは光の直進性を利用し非常に高いデータ通信効率を実現できるものとなっていますが、そのためにはこれを実現するための様々な技術が必要となる事はあまり知られていません。すなわち、単純にデータを光の点滅に変えれば良いと考えている面がありますが、これだけでは確実なデータ伝送を行う事は難しくなっています。TOSAはこの伝送効率を維持するために非常に重要な役割を果たしており、非常に精密な変換機能を持っていることが特徴です。電気信号を正確に光の点滅に変えるために、様々な仕組みを実現しており、さらにはこれらの信号を適切に発生するための調整機能も有しているのが特徴となっています。

光ファイバーの原理はデータを精密な基準のもとで光信号に変え、これを伝達して受信側で複合することでデータ信号を利用する仕組みです。その中でTOSAは正確な光信号を発生するために重要な役割を担っており、このユニットを実現する場合にはTOSAの品質を十分に考慮しないと、通信性を損ねてしまうことになるため注意をしなければなりません。最近では様々な分野で光ファイバーが利用されていますが、そのために価格の安いユニットも多数販売されています。その中には簡略的なTOSAが搭載されているものもあり、この場合には高速データ通信を行った際にその能力が充分ではないため、伝送誤りを発生させることもあり注意をしなければなりません。

通信ユニットを選ぶ際には、TOSAの性能に充分に注意することが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です