検査治具とは検査を行うアイテムのことです。スタンダードになるわけですから、これが正確でないと一定の品質を保つことができません。目視で検査できるレベルは限られているからです。良い検査治具を使うことはモノづくりにおいて欠かすことができません。

検査治具は文房具に例えるなら定規と似ています。定規にはメモリがついており、まっすぐな線を引くことが可能です。仮に定規が曲がっているなら、モノの大きさをはかることができません。まっすぐな線が引けないのも当然のことです。

同様に検査治具は完全であることが求められています。ほんの少しサイズが狂っただけで製品全体に影響を及ぼします。そうなると安全性の高い製品を作り出すことができません。たとえば製造している製品がチャイルドシートだったらどうでしょうか。

人命にかかわることですから、検査がいかに大事かわかります。以前ある旅客機の操縦席の窓が外れてしまいました。原因はビスのサイズが間違えたことにあります。正しいビスと見分けがつかないほどそっくりです。

何人ものスタッフが確認していれば防げたかもしれません。このように小さなパーツ一つが大きなトラブルに発展することもあるので、検査を怠ることは決してできません。安全のうちに旅客を運ぶこともできないでしょう。地道な作業が求められていることは確かです。

手を抜くなら想定外のことが発生します。飛行機が大空を滑空する姿は素敵ですが、その裏には多くの作業が関係しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です