一般的にROSAと言えばバラ属の植物や人の名前を意味しますが、IT関連の世界では光通信関連の用語として活用されておりレシーバー・オプティカル・サブアセンブリの略語で、具体的には光ファイバーから出た光を受け止めるのが役目です。デバイスとしては内部に特殊な機能を持っているためコネクターを対象とした光軸の調整を可能にしていますので、光ファイバーを内部に保有していることで様々な機器のモジュール内で利用することが可能であり、形状や長さをオーダーできることが最大の特徴でもあります。ROSAは複数のテクノロジーによって構成されているパッケージ商品で、電気ではなく光を使用した光通信を行うために伝送媒体に光ファイバーを利用した有線通信になります。ですので光通信を複合する重要なものですので、とても精密な精度が必要であり効果的に利用するためには感度を保つことが重要で適切な受光素子を用いることが大切です。

ROSAは複数のテクノロジーによって構成されているパッケージ商品ですが、日常生活で目にすることはほとんどありません。しかしながら、普段利用しているスマートフォンにも使われているモバイルネットワークを支える基盤でもあります。コンピューターや携帯電話はデジタル電気信号で通信しているのですが、この電気信号を光信号に変換して高速で情報のやり取りを成立させています。このIT情報社会ではなくてはならないもので、多くの企業で用いられるROSAがなければ成り立たない技術も多く今後の開発や性能の向上・発展が期待される世界です。

ROSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です