ICの抜き差しに便利なICソケットには、丸ピン型や平ピン型などの種類があるのでどのようなタイプを選ぶべきか分からない人や悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。個人レベルでICソケットを使うのであれば価格重視という形になって来ますが、信頼性があまりないものを使うと接点不良などにより通電しても回路が正常に動作しないなどのリスクもありますし、接点不良を調べることは決して容易なことではないなど信頼できるものを使うことをおすすめします。平ピン型のICソケットは、一昔前まで主流になっていたもので安価で入手ができる反面接点不良が起こりやすいなどの理由から利用する前には不良の可否を確認することがポイントになって来ます。そして接点不良のトラブルを改善する目的で開発されたものが丸ピン型で、円周で接点ができるので接点における不良が起こりにくいなどの信頼性も高めです。

ただ、平ピン型と比べると価格が高めなどの難点もありますが、通販サイトなどではまとめて購入すると単価が安くなるお店もあるので色々探してみると良いでしょう。おすすめのICソケットとしては、丸ピン型になるのですが8ピンや16ピンなどのピン数を持つICは比較的多くあるので、電子工作をこれからも続けたいという人などは10個や20個などまとめて購入する方法で仕入れした方がお得ですし、テストしたいときなどもICソケットがあれば脱着するだけでICを使いまわすことができるなど便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です