「ソケット」というのは、広義的にいうと何かを入れるための穴のことですが、今日では主に、IT関連や電子技術関連の業界で使われることが多いです。具体的な例を挙げると、電化製品などのコンセントプラグを挿入して電気を取り入れる、横に二つ並んだ縦長の穴、これをソケットといいます。他にも電子機器を繋ぐ際には、ここにプラグを接続することが殆どで、無くてはならないものとなっています。そしてカスタムとは、自分自身の好みや生活環境に合わせて、自由自在に取り付け変更できることに対して使われる言葉です。

これらの事をふまえると、「カスタムソケット」とは自由に付け替えることができる、電子機器の接続スポットということになります。主にコンセントソケットの増設や延長などに使われる場合が多いです。先端に電動ライターやスマートフォンの充電器などをつけて、運用されます。このカスタムソケットは手軽に電化製品の使用ができる場所を増やしてくれる便利なものですが、あくまで簡易的なもので、多くの電力を必要とするような本格的な運用には的さない部分があります。

また、ソケットには基本的にはその穴の形に対応したプラグでなければ挿入できないものなので、使える製品に制限がある場合があります。カスタムソケットの無理な使用は火事などの人災に及ぶ恐れがあるので、以上のことから、しっかりと運用方法などをよく調べて、理解した上で、上手に賢く活用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です