TOSAは主に光トランシーバーに使用される技術です。バラフライパッケージやステムなどの部分に、フォトダイオードのチップやDriverICを設置し、フォトダイオードからの光を集光レンズに通して、スタブフェルールが内蔵のレセプタクルに光軸を合わせた組み立てをしているものを指しています。TOSAは光通信や光トランシーバーに使用されており、データ送信のみを行っています。受信側であるROSAと組み合わせるのが一般的で、組み合わせることによりモジュール化をすることが可能です。

光通信においてのTOSAの仕組みはファイバー内で光をスタブフェルール内蔵のレセプタクルから通し、データを送信しています。この送信したレーザーの光はROSAの内部に受光されて電気信号へ変換し、データーを処理することが可能です。TOSAの内部はそれぞれ開発している企業によって異なりますが、おおよそ同じであり、調節された印加電流がフォトダイオードチップに流れ、発光した光はチップの活性層の内部で反射及び増幅し、レーザーの光として発振されます。そのあとはキャップレンズを通じて集光され、さらにレセプタクル、ファイバーの順に送られていきます。

TOSAとはフォトダイオード、駆動ドライバや光学のインターフェース、電気インターフェースを組み込んだパッケージであり、光トランシーバーやトランスミッタに使用されます。ROSAと使用することが多く組み合わせるとさらに使いがってが良くなります。TOSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です