ROSAはコネクタとの光軸調整機能を持っているデバイスの一つがROSAです。主に光トランシーバをはじめとした電子機器に使用されており、広い範囲でアセンブリ可能な点が特徴です。ネット環境や高速通信が当たり前のものになった現代社会において、光トランシーバの存在は欠かすことができません。ブロードバンド化によってやり取りされる通信量は増え続け、高速化や大容量化が進み続けています。

光通信モジュールには複数の種類があり、代表的なものとしてはROSA、TOSA、CAN、同軸型などがあります。ROSAはこのうち光コネクタインターフェイスを有するタイプです。光レシーバに使用されているROSAですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。光学インターフェースと電気インターフェース、さらにフォトダイオードなどが組み込まれており、光レシーバにも活用されています。

比較的リーズナブルな価格で提供されていることや、短期間での納品が可能なことなど利点も多く、レセプタクルモジュールへの対応も可能です。世界的にも高速化が当然のものとされている現代では、光通信を支えるデバイスは大切な存在です。光トランシーバやレシーバに対応したデバイスが開発されていなければ、高速化への足取りはもっと鈍いものになっていたでしょう。これらの機器は通常は見えない場所で活躍しているデバイスであり、人々の暮らしを支える縁の下の力持ちでもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です