電子工作の基本は、正しく電子部品をプリント基板に取り付けることと半田不良が起きないよう半田付けを行うなどが挙げられます。初心者などの場合は、キットを使うのがおすすめなのですがキットには電子工作に必要な抵抗やコンデンサ、ICやトランジスタ、ダイオードやLEDなどの電子部品とプリント基板などが含まれているので、後は半田ゴテや半田、ニッパーやペンチなどの工具類があればいつでも好きなときに楽しむことができます。ICソケットなどの部品がキットに含まれていることもあるようですが、含まれていないときなどは初心者であればICソケットはキットを購入するときにまとめて買っておくと便利です。全ての電子部品の半田付けが終わった後、すぐに電源を入れて機能するのか否かを知りたい人は多いといえるのですが、電子部品の中には極性を持つものも少なくありません。

その極性を逆にして取り付けてしまうと電源を入れたときに正しく機能しないだけでなく、他の電子部品を破壊してしまうリスクがあるなど注意です。ICソケットは、ICを挿入するためのアクセサリー部品に分類されるものですが、1番ピンを間違えたときなどICソケットを使っておけば抜き取り方向を正しくした形で挿入するだけで済みます。仮に、逆向きに半田付けしてしまった場合には、それを全て取り除いてから再び半田処理が必要になりますし、ピン数が多いものなどは熱によって壊れてしまうなどのリスクもあるなどICソケットを使えば安心に繋がるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です