カスタマイズしている車をお持ちの方をしばしば目にします。車には内装外装共に電装品があるので、使い勝手や見栄えの良くなるよう、カスタムすることになります。その時に光量を上げたり、色を変えたりするため特殊なバルブの取り付けをしたい場合には、カスタムソケットを使うことになります。バルブには、ハロゲンランプのように発熱したり、LEDのように極性のあるものもあり、対策されたものでないと点灯しなかったり、破損したりする恐れがあるので、カスタムソケットが必要です。

外装はランプとして使いますが、内装は、スマホの普及もあり、シガーソケットから充電する方が多い状況です。一つのソケットで二口以上のUSBコネクタが取り付けられている製品も見受けられます。空気清浄機・加湿器や冷蔵庫を取り付けられている方にも便利です。スマホとブルートゥースヘッドホンの両方同時に充電できるようになっているのです。

ドライブレコーダーの電源をシガーソケットからとる方式もあるため、シガーソケットの増設とUSBコネクタを両立させたカスタムソケットもありますのでご自分の使用方法によって選べます。室内灯もLEDランプを選べるようになっており、様々な色味の灯りを探せるようになっています。運転するうえで妨げになるかもしれないのでお勧めしませんが、色を変えて点滅するようにカスタムすると目立つこと請け合いです。目立つだけで視野の妨げになりますので決して推奨は致しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です