ソケットとは、広義的にいうと「何かを入れるための穴」のことであり、基本的にはソケットにはそれに対応する挿入物が存在します。現在ではさらに小さい意味で、主にIT関連や電子技術関連の業界で使われることが多くなっています。例えば身近なところでいうと、電化製品などのコンセントプラグとそれを入れるための、二つ横並びになった縦にながい穴、この穴がソケットということになります。ではカスタムソケットとは何でしょう、ソケットが今説明した通りだとしたらカスタムとはカスタマイズ、つまりは自分自身の好みに合わせて自由に付け替える事ができる、ということです。

つまりカスタムソケットとはカスタマイズできるソケットということです、名前のままの意味です。皆さんはコンセントの挿入口が動かせれば良いのに、増やせれば良いのに、なんて思ったことはありませんか、そういった要望をかなえることができるのがカスタムソケットなんです。これを使えばもっと手軽に、便利に電化製品などを扱うことができるようになります。注意点としてはあくまで手軽さがうりということであり、本格的な電子機材としての運用は難しいということがあげられ、また後付け的な使用が中心であり、あまり一ヶ所に集中して多用してしまうと送電効率が悪くなったり、たこあし配線に代表されるような温度の上昇による火災の原因になったりもします。

運用方法などをよく調べ、理解した上で上手に活用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です