ソケットとは何かを挿入する目的で用意された穴、その全般に対して使われる言葉ですが、今日では主に電子機器などの部品において用いられることが多いです。例えば電化製品などのコンセントを差し込む、横に並んだ縦穴などがあげられます。それを前提として説明すると「カスタムソケット」とは、自分の好みや生活環境に合わせて、自由にカスタマイズすることができる「ソケット」、つまり電子機器の接続箇所のことになります。主に電気を送受する目的で使われます。

「カスタムソケット」とインターネットで検索すると「シガーソケット」という項目が出てきますが、これはソケットに電気で着火するライターを取り付けたもので、これを用いてシガー、つまりタバコに着火する目的で使用されます。あらかじめ車両などに搭載されている場合がありますが、後から付け足すならこれもカスタムソケットの一つということになります。現在では禁煙、および分煙が進んだことであまり利用されなくなりましたが、その代わりに携帯電話の充電器などがソケットに設置されて使われているようです。これらは車のエンジンで発電していて、つまりはカスタムソケット自体に発電機能はないわけですが、持ち運びできるバッテリーなどに接続させれば携帯式充電器になるわけです。

ただしこれには知識と技術が必要で、始めから市販のものを買った方が手軽に利用できるでしょう。しかしスマートフォンといった普及しているものならともかく、あまり普及していないものの場合はカスタムソケットを利用した方がいいという場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です