どんな工場でも作った商品を検査もしくは検品をする必要があります。不良品というものは必ずありますし、一定の基準にかなった商品や部品を作ることは大事です。特に車などの機械に使う部品は安全性にも影響が出てきますので、検査は非常に大事になってきます。一つの部品を設計して完成するまでの過程で、品質とスピードは大事になってきます。

そこで検査治具が必要になってくるのです。ほとんどの場合、設計に段階で検査治具も一緒に考えられます。なぜなら、検査がしっかりされなければ出荷することが出来ないからです。検査治具の目的は、基準にかなっているかどうかを素早く確認して判断することです。

例えば、ネジの長さをチェックする場合、一つずつスケールで確認したらどうなるでしょうか。膨大な時間がかかり人件費やコストが上がってしまいます。しかし、検査治具を作り、そこに同時に10本のネジを置けるとします。置くだけ長さがわかり基準に達していないことがわかるならとてもスピーディーです。

商品の出荷スピードも上がります。もちろんこれは一例ですが、どんな商品でも検査は必要なのです。とりわけ、日本はモノづくりにこだわっており、不良品ゼロを目指している工場もあります。人間が作る限り不良品は必ずありますので、ゼロは不可能な目標です。

しかし、それを達成するぐらい厳格な基準で作っているというアピールになっています。いずれにしても、モノづくりで検査は不可欠な工程です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です