非破壊検査でよく知られているのは、熱中症対策として人間の体の表面の温度を測る赤外線サーモグラフィーです。この検査は人体の表面温度を計測して、カラーで表示することができるので、温度の分布が非常にわかりやすいと評判です。また外部から超音波や赤外線を当てることで内部構造を調査する手法も非破壊検査として幅広く使われています。従来の方法では、実際に表面を破壊して内部の状況を知ることしかできませんでしたが、非破壊検査を用いることで、建物や物体を傷つけることなく、精密な検査が可能になりました。

空中超音波は物体に反射された超音波によって、距離や大きさなどを計測できる非破壊検査ですが、現在では検査以外にも自動運転技術や後方確認センサーとしても用いられています。超音波を利用すると製品の接着具合を知ることができるので、不良品を減らすことができます。接着部分に関しては、今までは職人の勘に頼っていた部分が大きかったので、超音波による非接触検査が重要度を増します。工業製品の加工工程で非破壊検査を行えば、完成時の製品の仕上がりをより良くすることができるので、消費者からの信頼を高めることができます。

また検査をすることでクオリティが向上すれば、製品寿命も長くなるので、コストパフォーマンスも高めることができます。物理的な衝撃を加えずに非接触の状態で検査ができれば、古くなったインフラの劣化具合を的確に判断することができるので、市民生活の安全を守れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です