オリジナルソケットとは、既製のソケットではなく、何らかの形で使う人の目的に応じたタイプに変更したソケットのことです。厳密な意味ではオリジナルとは言い難いですが、家電量販店などでごく普通に販売されているUSBハブと呼ばれるような製品も、概念的にはオリジナルソケットの範囲に含まれると言えるかもしれません。USBハブとは、パソコンのUSB端子に接続して使うものですが、パソコン側の一つのUSB端子に接続すると、その反対側では二つとかそれ以上のUSB機器を同時に接続できるようになっています。多数のUSB機器を同時に使いたいと思うことも多いでしょうが、残念ながらパソコンに設けられているUSB端子の数には限りがあり、どうしたものかと悩んだ経験を持つ人もいるかもしれません。

そういう場合にはこのようなUSBハブを使うことで、パソコンに設けられている個数以上のUSB機器を同時に使うことができるようになるわけです。既製品で販売されていることから、正しくはオリジナルソケットとは呼べないわけですが、パソコンに付いている既存の端子そのままではなく、目的に応じてその数を変更できる意味ではオリジナルと呼んでも問題はないでしょう。これはあくまで一つの事例に過ぎず、別にパソコンやその周辺機器だけに限った話でもありませんし、もっと突っ込んで言えば電化製品以外でもオリジナルソケットと呼べる商品はいくらでも存在しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です