オリジナルソケットは、既存のソケットではなく何らかの形で見栄えとか使いやすさなどを独自に改良したソケットということができます。基本的にソケットは二つ以上の機器を接続するためのハブとなる部品のことで、接続しなければそもそも利用価値がない機器の場合は、既存のソケットが必ず用意されているはずです。ですから、オリジナルソケットをあえて作らなくても、それを利用すれば最低限の用途は果たせるとも言えます。ですが、いろいろな理由からオリジナルソケットが欲しいと思う人も多く、実際のところ注文生産でも何でもなく初めから堂々と販売されている商品もいくらでもあったりします。

見映えとか外見を変える程度のオリジナル製品もあり、例えばノベルティグッズや販促品などの形で配られていたりすることもあります。このタイプの商品は、あくまでも外見重視ですから、肝心の性能面においては既製品よりも劣るとか、ぴったりとは接続できないといったことさえ起こったりします。コレクション用に近いかもしれません。これに対して、外見は少々気にしないから、本来の用途での拡張性を重視したタイプのものもあります。

実用性重視のタイプはこちらです。例えば耐久性を上げ、より苛酷な状況で使用することもできるとか、摩耗が少ないなどといったものです。他には、接続できる機器のタイプや個数が、既存のソケットとは異なるタイプの製品もあり、自分だけの独自の使い方をすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です