TOSAとは、光通信に関する技術です。トランスミッター・オプティカル・サブアッセンブリーを省略したものです。内部で調節された電流がLDチップに流れ、発行した光がチップの内部で反射・増殖します。増幅された光はレーザーとして発振する形です。

発振された光はレンズを通して集光され、スタブフェルールと呼ばれる光ファイバーを内部に保持したフェルールに送られ、ファイバーへ送信される仕組みとなっています。TOSAは光ファイバーへ信号を送信するもので、反対に光ファイバーからの信号を受信するのがROSAです。受信する側と送信する側の違いとなるのは、精度だといいます。受信するほうはそれほど気にする必要はありませんが、送信する側であるTOSAはLDから出た光をファイバーへ導かなければならないため、精度が甘くありません。

TOSAは光通信技術に欠かすことのできない大切な物です。だからこそ、仕組みを正確に理解し、利用することが必要となります。なお、この技術は光トランシーバーや光レシーバーに利用されるものです。活用するときには技術を覚えておくことで、適切に使うことが可能となるため、覚えておきましょう。

光通信は現代社会において欠かすことのできない物です。だからこそTOSAやROSAなどの技術があることで、光通信が成り立っていることは事実といえます。適切に使用するための技術があるからこそ、通信が成り立っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です