TOSAという言葉を聞いたことはあるけれど、具体的にどういった働きをするものか理解することができていない人は非常に多いです。これは、ransmitteropticalsubassemblyの略であり、送信用光デバイスなどと訳されることが多く、光通信において重要な存在だと言えます。光による通信を行うのであれば、信号を光信号に変換しなければなりません。変換を行わなければ正しく伝達することができず、通信を行うことが不可能です。

この変換の作業で役に立つのがTOSAだと言えます。ROSAと呼ばれる受信側と組み合わせることによってモジュール化することができ、TOSAとROSAを使用することで光通信を実現できるようになることを知っておくと良いです。TOSAであれば何でも良いと思う人もいるかもしれませんが、購入する製品によって細かい部分が違っていることを理解しておく必要があります。用途や目的に合ったピッタリなものを取り入れたいと思うのであれば、基礎知識を身につけた上でニーズを満たす製品を探すことが大切だと言えるでしょう。

利用するサービスによっては、相談することで最適なモジュールの提案を行ってくれます。目的や用途のヒアリングが行われた上で、最適な内容を提案してもらえるはずです。TOSAは光通信においてとても重要なものなので、妥協せずに専門家の意見を取り入れながら選定することがおすすめだと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です