私たちのインターネット利用というのは大変進んでいます。いたるところでインターネットを利用した活動が行われています。インターネットへの接続と言えば、私たちが直接経験するのはスマートフォンなどを利用した電波によるものですが、インターネット回線の基幹部はこのようなものにはなっていません。インターネット回線の基幹部では、光ファイバーを用いた超高速通信が行われています。

このことにより、大変高速な通信をはるか遠くの人たちと行うことが可能となるわけです。インターネットが普及していることによって、この光回線を作る作業ということも数多くの所で行われています。そのような際に問題となるのが、光ファイバーの接続部分の問題です。光ファイバーへのレーザー光の導入というのは、ある限られた角度の範囲に収めなければならないということがあります。

したがって、通常の電気回路のようにハンダ付けをすればいいというものではありません。きちんとした角度でレーザー光を光ファイバーに導入する部分と、光ファイバーからの光を受け後段へと導く部分が必要となってきます。光を発出する部分のアッセンブリーはTOSAと呼ばれます。それに対して、光を受け電気信号に変え後段の電子回路へ導入する部分がROSAと呼ばれるます。

ROSAとは、ReceiverOpticalSubAssemblyの略称です。TOSAとROSAを組み合わせることによって、インターネット回路網が形成されてきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です